Q&A よくあるご質問 よくあるご質問

文字検索
リーディングの作成期間は、どのくらいですか?
1冊のリーディング作成期間は、10日~2週間程度です。(中には、急ぎのため、さらに短期間でお願いするものもあります。)
出版翻訳オーディションで翻訳者に選出された場合、どのように翻訳作業がはじまり、進行していくのでしょうか?
翻訳者に選出された方には、小社の担当者から、直ちにご連絡いたします。

翻訳作業の開始前に、じかに打合せをすることもありますが、メールでのご連絡で進めていくことが大半です。
また、最近は、オンラインで打ち合わせをする場合もあります。

本のボリュームは平均300ページ、訳して400字詰め原稿用紙で500枚といったところ。
翻訳者に採用された場合、1冊にかける翻訳期間は2~3カ月が標準です。
出版社に訳文を納品し、編集作業がなされた後に、校正作業(ゲラチェック)を2~7日間程度でお願いすることもあります。
緊急出版や分担訳の場合もあり、一概にはいえませんが、プロとしては1日7~10枚程度の翻訳速度が必要です。 
英語以外の書籍(多言語の書籍)を翻訳する機会はありますか?
英語書籍に比べ、案件数は少ないですが(1年間に数冊程度)、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、韓国語、中国語、その他の言語の書籍も扱っています。
英語以外の言語で書かれた書籍の翻訳者を募集する場合には、Job Shopを開催し、翻訳者を選出いたします。
Job Shopの締切時間は?
Job Shopの締切時間は、締切日の(日本時間)23時59分です。
日付が変わる(締切日が過ぎる)と同時に、【マイページ】からの訳文の受付を終了いたします。 
どうしても【マイページ】から、Job Shopの訳文を登録することができません。
【マイページ】からのJob Shop訳文の登録時に、エラーが出てしまう場合には、訳文をWordまたは、text形式で保存し、メールに添付の上、事務局までご送付ください。

メール本文には、下記項目のご記入をお願いいたします。
 メール本文必要記入事項:
「氏名」「会員ID」「(応募する)Job Shopの課題No」
リーディングの依頼は、どのくらいの頻度で受けられますか?
小社は1カ月に30件前後、出版社からリーディングレジュメの作成を承っております。
ご希望の言語やジャンルにより、リーディングをお願いできる頻度は異なりますが、平均すると、リーダーおひとりにつき1年に1件前後となります。

トランネット会員専用の【マイページ】へ進む方法を教えてください。
トランネットのWebサイト、画面右上のオレンジ色の枠で囲まれた【ログイン】をクリックします。会員認証画面が表示されますので、会員IDとパスワードをご入力の上、ログインボタンをクリックしてください。【マイページ】へ進みます。

【マイページ】のトップページでは、会員の皆様への「お知らせ」をご案内しております。
また【マイページ】左側の縦方向に並ぶメニューから、各ページへお進みください。

▼【マイページ】のメニュー
・訳文作成時の注意点
・オーディション課題一覧(各課題概要や開催中の課題文をご確認の上、こちらから訳文の登録をお願いします。既に終了した課題のトランネットからの訳例、選定者からのコメントもご覧になれます)
・オーディション採点基準
・オーディション応募履歴
・Job Shop課題一覧(各課題概要や開催中の課題文をご確認の上、こちらから訳文の登録をお願いします)
・Job Shop応募履歴
・レベルチェック(レベルチェックの課題をご確認の上、訳文の登録をお願いします)
・レベルチェック履歴
・請求・入金履歴

・基本情報の登録・変更(ご登録の情報をいつでも更新することができます)
・学歴/職歴/PRの登録・変更
・翻訳経験/資格の登録・変更
・翻訳言語の登録・変更(こちらからご希望の翻訳関連業務もご登録ください)
・希望ジャンルの登録・変更
・クレジットカード登録

仕事としての作成経験はありませんが、翻訳学校や、翻訳講座でリーディング・レジュメの作り方を学びました。
この場合もトライアルを受けなければならないでしょうか。
お仕事としてのリーディング経験のない場合には、トライアルをお受けくださいますようお願いいたします。
概要作成者として登録し、概要の作成依頼を受けるには、どのようにすればよいですか?
1)【マイページ】へログインします。
2)画面左側の縦方向に並ぶメニューより、「翻訳言語の登録・変更」をクリックしてください。
3)こちらのページで、言語とともに、ご希望の翻訳関連業務として「概要」にチェックをしてください。

具体的な作成方法、納期などは担当者から個別にご連絡いたします。
出版翻訳オーディションでは、英語以外の言語(多言語)で書かれた書籍も出題されますか?
出版翻訳オーディションでは、「英語で書かれた書籍」を出題いたします。また、「日本語で書かれた書籍の英訳」オーディションを開催することもあります。
英語以外の言語で書かれた書籍の翻訳者を募集する場合には、Job Shopを開催いたします。
トランネット会員です。「学歴/職歴/PR」「翻訳経験/資格」「翻訳言語/ご希望の翻訳関連業務」「希望ジャンル」は、必ず登録するべきでしょうか?
必ずご登録をお願いいたします。「翻訳経験/資格」はお持ちの場合のみのご登録で構いません。

出版翻訳オーディションやJob Shopでは、ご提出の翻訳文のみを元に選定と評価を行い、翻訳者候補を選出いたします。その後の出版社での最終選考時には、応募訳文とともに、「学歴/職歴/PR」「翻訳経験/資格」の情報も参照されることがあります。
*出版社へご登録情報を提出する際には、必ず事前に、ご本人様にご連絡を差し上げます。

また、小社は、会員皆様のご登録情報をもとに、出版翻訳オーディションやJob Shop以外の翻訳関連のお仕事・作業(翻訳・翻訳チェック・リーディング・概要作成)をご案内しております。

そのため、トランネット会員の皆様は、「学歴/職歴/PR」や「希望ジャンル」「翻訳言語/ご希望の翻訳関連業務」「翻訳経験」を必ずご登録ください。
ご登録後も、随時最新の情報への更新をお願い申し上げます。
海外在住でも翻訳の仕事ができますか?
メールを使用してやりとりをいたしますので、お住まいの国・地域にかかわらず、翻訳のお仕事に取り組んでいただくことができます。
また、オンラインミーティングを行う場合もあります。
なお、翻訳料金は、基本的に日本国内の銀行口座へお振込いたします。
過去のオーディション課題文を見ることはできますか?
出版翻訳オーディションの課題文全文は、著作物の一部であるため、オーディションの出題期間のみ、出版社の許可を得て、トランネット会員の皆様だけに限定して公開しています。
出題期間を過ぎた時点で、課題文の公開を終了しているため、過去のオーディション課題文をご覧になることはできません。

出版翻訳オーディションへの毎回の応募者数は?
課題により応募者数にはばらつきがありますが、過去3年間の応募総数と平均応募者数は、下記の通りです。(2023年6月)

2022年度
〔課題数〕  12回
〔応募総数〕 489名 (平均約41名)

2021年度
〔課題数〕  15回
〔応募総数〕 535名 (平均約36名)

2020年度
〔課題数〕  20回
〔応募総数〕 928名 (平均約46名)

Job Shopへの毎回の応募者数は?
課題と課題言語により応募者数にはばらつきがありますが、2014年度の応募総数と平均応募者数は、下記の通りです。

2014年度
〔課題数〕  12回
〔応募総数〕 336名 (平均28名)

海外在住でもリーディングの依頼を受けることはできますか?
海外にお住まいの方にもリーディングレジュメの作成をお願いしています。
原文はデータ(主にPDFかWORD)でお送りします。
トランネットからリーディングや翻訳料を支払われる際に、源泉徴収されますか?
はい。日本国内在住の方については10.21%を、国外在住の方については20.42%を源泉徴収いたします。毎年12月末までに、その年の「支払調書」を郵送いたします。
日本と租税条約の締結をしている国に在住しています。「租税条約に関する届け出書」の手続に対応していただけますか?
はい。対応いたします。海外にお住まいの方は、租税条約に関する届出書をご提出いただければ、源泉徴収税を免税・もしくは減税してお支払いいたします。詳しくは国税庁のサイトをご確認ください。

手続をご希望の方は、下記の必要書類をトランネットまでご送付ください。
・租税条約に関する届け出書:1部(*)
・特典条項に関する付表(お住まいの国別に用意されています。またこの付表が不要の国もあります):1部(*)
・居住証明書または在住証明書(国によって正式名が異なるようです。またこの証明書が不要な国もあります):1部(*)

(*)2021年4月より、PDFでの提出も認められるようになりました。
各書類は、PDF形式でメールに添付してトランネット事務局までご送付ください。もちろん郵送でも構いません。
年会費やオーディション応募料の領収書を発行していただけますか?
ご希望の方に、領収書をお送りします。
お手数をおかけいたしますが、問合せフォームより、「(年会費またはオーディション応募料の)領収書を希望」とお知らせください。
領収書は、PDF形式でメールに添付してお送りします。郵送をご希望の場合は、あわせてお知らせください。
Prev 12