ブックレビュー ブックレビュー

原題 Tokyo Rose/An American Patriot: A Dual Biography
著者 Frederick P. Close
ページ数 544ページ
分野 伝記
出版社 The Scarecrow Press
出版日 2010/2/16
ISBN 978-0810867772
本文 著者は言う、「アイバ戸栗は罠にはめられた。東京ローズという罠に」

「東京ローズ」とは、第二次世界大戦中、日本で米軍の士気をくじくための対米宣伝放送を英語で行った女性アナウンサーたちのニックネームだ。米兵たちは放送を恐れる一方で、その声や口調に魅了された。

アメリカ生まれの日系2世アイバ戸栗(戸栗郁子)は、来日中に戦争が始まって帰米できなくなり、生活のためラジオ東京(NHK海外局)に勤めた。戦後、東京ローズの1人だったと認めたアイバは反逆罪に問われ、服役。アメリカ国籍を剥奪され、国民から糾弾された。

サブタイトルに「二重の」とあるように、著者は本書で、伝説の存在である東京ローズと、1人のアメリカ人としていかに過酷な状況であろうとも愛国心を持ち続けたアイバ戸栗を別の人物ととらえ、それぞれの人生の真実を描き出している。裁判記録やFBIの捜査記録など膨大な量の資料とアイバ戸栗本人のインタビューを詳細に検討して紡ぎだされた真実がここにある。