ブックレビュー ブックレビュー

原題 Expectation Hangover: Overcoming Disappointment in Work, Love, and Life
著者 Christine Hassler
分野 思想/自己啓発
出版社 New World Library
出版日 2014/10/15
ISBN 978-1608682416
本文 人生が自分の思い通りに進めばもちろん幸せだが、思い通りに進まないと、期待を裏切られた失望感を味わうことになる。著者はこの感情を「Expectation Hangover」と名付けている。

大学卒業後、ハリウッドの若手エージェントとして華々しく活躍していた著者だが、25歳を迎える頃には、仕事を失い、婚約者に捨てられ、借金に苦しみ、家族からも見捨てられるという絶望の中にいた。まさに、「Expectation Hangover」だ。しかし、ある日を境に、人生への失望感は乗り越えるものではなく、そこから何かを学ぶべきものだと考えるようになる。

著者は本書で、自らの経験をもとに、「Expectation Hangover」という泥沼から抜け出す方法を、感情面、心理面、肉体面、精神面から解説している。また、人生に「期待」している限り、自分の人生に何か良いことが起こることを望んでしまうが、人生に「目標」を設定すれば、達成するためのステップを考えるようになる。自らの意思で目標を設定し、ステップアップしていけば、たとえ自分の思い通りにいかない局面に遭遇したとしても、「Expectation Hangover」を感じて絶望することなく、自分の人生を歩んでいくことができるという。

子どもの頃に思い描いた「大人になった自分」と「今の自分」に大きな違いがあったとしても、人生に絶望する必要はなく、そこから何かを学んで再スタートすればいいという著者の前向きな姿勢は、多くの読者にとって強烈な応援メッセージとして伝わるはずだ。