ブックレビュー ブックレビュー

原題 Words Wound: Delete Cyberbullying and Make Kindness Go Viral
著者 Justin W. Patchin, Sameer Hinduja
分野 インターネット/社会学
出版社 Free Spirit Publishing
出版日 2013/12/3
ISBN 978-1575424514
本文 ネットいじめが日常茶飯事になっている現代。電子メールやSNSを通してやりとりされる辛辣な言葉や悪意のある画像が、相手に屈辱感を与え、友情を壊し、学校での処罰や法的な起訴までをも引き起こす。実際、オンライン・ハラスメントは10代の若者の自殺の原因にもなっている。

ネットいじめの専門家である著者は、アメリカ全土をはじめ、各国の学校、図書館、青少年センターで数千人にのぼるネットいじめ経験者や、ネットいじめを苦に自殺した子の親たちと言葉を交わした。その経験と知識をもとに、いじめの残酷な実話を多く紹介しながら、予防し、軽減し、戦うための豊富なアイディア詰め込んだのが本書だ。

ネットいじめの実態と対処法を扱った大人向けの書籍は多く出ているものの、特に10代の若者に向けて、自分や仲間を守るための方法を教えるものは数少ない。読者に寄り添うように書かれた本書は、どうしたらいいのかわからず途方に暮れている子供たちの救いとなるだろう。