ブックレビュー ブックレビュー

原題 Sky's the Limit: Wiggins and Cavendish: the Quest to Conquer the Tour de France
著者 Richard Moore
分野 評伝/スポーツ
出版社 Harper Collins
出版日 2012/6/21
ISBN 978-0007341825
本文 2012、13年と2年連続で、自転車ロードレースの最高峰といわれるツール・ド・フランスを圧倒的な強さで総合優勝した英国のチーム・スカイ。その構想段階から2012年シーズン開始までを追ったノンフィクションである。

英国自転車競技連盟の強化部長として改革に敏腕をふるい、北京五輪ではトラック競技のメダルラッシュを演出したデイヴ・ブレイルスフォードが、そのノウハウをひっさげて、プロのロードレース・チームとしてはまったく新しいコンセプトのチームづくりに挑んだ。目標は、ドーピングに関わりのあるスタッフを完全に排除した上で、英国人がツール・ド・フランスを制覇すること。ブレイルスフォードとチームは、日本企業を手本にした『kaizen(改善)』をモットーに、小さな改良点を積み重ね、科学的理論的に完璧な準備を整え、失敗から多くを学んでは修正していく。

著者は、チーム関係者への密着インタビューや、自身が直接見聞きした出来事から、自転車弱小国がトラック競技で大成功を収め、さらに、プロ・ロードレース界に進出するまでの一部始終を描き出す。また、臨場感あふれるレースの模様、ふとしたはずみに見せる選手や監督の意外な表情など、テレビのレース中継では見られない、ロードレースのディープな部分を楽しむことができる。

ロードレースファンにはもちろん、組織づくりの成功例という観点から、ビジネスマンにもお勧めの一冊。