ブックレビュー ブックレビュー

原題 Love Leadership: The New Way To Lead In A Fear-Based World
著者 John Hope Bryant
ページ数 203ページ
分野 ビジネス/経済/自己啓発
出版社 Jossey-Bass
出版日 2009/8/17
ISBN 978-0470428788
本文 1992年のロス暴動が起こったとき、著者は26歳、経営する金融サービス会社は成功を収めていた。暴動が沈静化し、混乱が収まった後、著者は、地域に必要なのは「手助けすることであって、ものを与えることではない」と気づき、低所得コミュニティの金融リテラシーを強化するための組織、「Operation HOPE」を設立する。

本書では、ロサンゼルス南部に暮らした10代から、アメリカでもっとも重要な貧困撲滅組織のリーダーになるまでの著者を追い、リーダーとしての成功要因にはふさわしくないように思われる「愛」という考えについて語る。また、長期にわたりリーダーのとるべきスタイルであるとされた、恐れに基づいたスタイルからいかにして脱却するかを示し、さらには、公私ともに充実させる一番の方法は、「自分は何を得たか?」と自問しながら、自らが他の人たちに与えることであると著者は説く。

自身の目覚ましい成功を語りながら、前アメリカ大統領ビル・クリントン、Bill George、Andrew Youngなど、愛に基づいて行動するリーダーたちにインタビューを行い、愛に基づいたリーダーシップの5つの法則について概説する。