ブックレビュー ブックレビュー

原題 License to Live: A Seeker’s Journey to Greatness
著者 Priya Kuma
分野 フィクション/自己啓発
出版社 Embassy Books
出版日 2010/8/31
ISBN 978-9380227481
本文 著者自身を主人公としたフィクションである。

成功に名声に富。著者はすべてを手にしていた。それでも心が空っぽなのはなぜか。そんなとき、人生を変えてくれるコーチ、カート・リンクに出会う。だが、彼のやり方は謎に包まれていた。7日間、3か国にわたって行われるというセミナー。しかし、どこで何をするのか、一切知らされないのだ。

カートが仕掛けたセミナーは荒唐無稽でありえないことばかりだが、修羅場をくぐり抜け、任務をひとつひとつクリアしながら、著者は確実に何かを見出し、学んでいく。手に負えない状況を切り抜ける方法、進むべき道へと導いてくれる心の声に耳を傾ける方法、人生に責任を持ち有意義な目的を見つける方法、怖れや警戒心を持つことなく未来を切り開く方法、過去を振り返らず堂々と現在に立ち向かう方法、目の前の一瞬一瞬を新しく積み上げていく方法、無力なふりを止める方法。

ビジネスリーダーのコーチとして、人を教え、導くことは得意でも、自分自身の人生を振り返らずにひたすら走り続けてきた主人公。だが、カートの型破りなセミナーに参加し、自分自身と向き合わざるを得なくなる。

主人公は、セミナーで極限状態に追い込まれつつ、人生の意味を必死に追い求め、少しずつ自分自身の真の姿を見出していく。それがいかに醜いものであっても、目を背けることは許されない。考え、行動し、なんとかミッションをやり遂げなければ、生きるためのライセンスは手にできないのだから。