ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Perils of Cyber-Dating: Confessions of a Hopeful Romantic Looking for Love Online
著者 Julie Spira
分野 エンターテイメント
出版社 Morgan James Publishing
出版日 2009/02/13
ISBN 978-1600375699
本文 現代の独身男女がインターネット上に出会いの場を求めることは珍しくない。婚活の一環として、こうしたサイトに登録している人もいるだろう。

著者ジュリー・スピラは、二度結婚に失敗し、四度婚約指輪をもらいながらも、いつも間違った男性と恋に落ち、50歳になった今も独身である。そして今でも、オンラインで本当の愛を探そうとしている。

ジュリーが最初にオンラインで出会いを求めたのは、運命と思っていた男性との悲しい別れの直後で、彼女は30代だった。オンラインの恋人探しで最も重要な課題は「プロフィール作り」。膨大な情報のなかから、運命の人に探し出してもらうのは容易ではない。サイトに登録して最初の1~2週間は「NEW」というハイライトが施してあり、3日以内に何百通もメールが届くが、1カ月も経つとプロフィールはリストの下のほうに載せられ、メールの数は激減する。オンラインでいい人と出会うには、トップリストに載るこの最初の短期間が勝負なのだ。

本書にはジュリーの15年にも及ぶオンラインデートでの体験が、短編形式で赤裸々に綴られている。笑いあり、涙ありで、次の相手への期待は高まるばかり。果たしてオンラインデートに幸せな結末はあるのだろうか?