ブックレビュー ブックレビュー

原題 Himglish and Femalese: Why women don’t get why men don’t get them
著者 Jean Hannah Edelstein
ページ数 208ページ
分野 自己啓発/男女論
出版社 Preface Publishing
出版日 2009/5/21
ISBN 978-1848091443
本文 21世紀になって10年が過ぎようとする今、私たちは性別に関する古くさい考えからかつてにないほどに自由になっている。だが、相変わらず性差による基本的な違いは助ェには理解されておらず、異性と付き合うときには大きな混乱が起きている。男女がお互いを理解できないという事実は以前から語られてきたことだ。しかし、今のこの自由でオープンな新しい時代ゆえに、男女はさらにわかり合えなくなってきている。

著者は現代の社会的トレンドを鋭く分析し、具体的な事例を示し、科学的な見地も織り込むことで、男性であること、女性であることとはどういうことか、そして、お互いがうまく折り合っていくにはどうすればいいのかを、ウイットに富んだ鋭い阜サで的確に説明している。タイトルにあるHimglishはhim+Englishのことで、男性の本音を語る言葉、Femaleseはfemale+Chineseで女性の本音を語る言葉を示している。著者は各章にジョナサンとアリスいうカップルを登場させ、さまざまな場面で2人が心の中でどう思ったかを、Himglish、Femaleseという形で実際に発した言葉と並べて紹介している。

どの場面でも男女の発想の違い、相手の行動に対する受け取り方の違い、言葉の使い方の違いなどが見事に阜サされている。読者は思っていたほど異性を理解していなかったことに気づかされ、自分のパートナーやまわりの異性に対する見方も必ず変わってくるだろう。