ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Virus and the Host
著者 Chris Chlebowski
ページ数 288
分野 社会、医学、健康、自然科学
出版社 Chelsea Green Publishing
出版日 2022/10/18
ISBN 978-1645020912
本文 これから先もまだまだパンデミックが起こることはまず間違いない。それなのにこのコロナウイルス危機にあたっても、本当に国民が知っておくべきことを伝えようとしている公的な保健機関はない。ゆるぎない健康―健全な免疫、炎症の減少、毒物の影響低下、ステルス感染や慢性症にかからないこと―こそがウイルス感染症に対する最高の防御なのである。

もちろんことはそう簡単ではない。人間の体が感染症にどのように反応するかは複雑だ。「菌」と「環境」、すなわちウイルスと宿主の双方の働きによる。本書にはウイルス叢についての最新の研究とともに毒性暴露、慢性炎症、感染症、慢性症がからまって深刻なウイルス感染から生じる悪影響を体に及ぼす仕組みを簡潔に解説している。さらにより健康になるために必要な手段を明快に提示している。

まずは生活スタイルから見直してみよう。食べ物、水、空気、家庭、職場… 有毒なものを排除し、慢性症や感染症を寄せ付けないようにする。特に食事については食べるものについてはもちろん、その食べ方、空腹でいる時間をとることの大切さ、感情が食欲にどう影響するかという、関係性にまで触れている。さらに免疫力を大幅にアップする栄養素や、植物療法、われわれを取り巻く毒素を除去する方法についても述べている。

COVID-19の悲劇を経験してわかった大事なことは、将来の同じような危機に備えて一致団結し、誤りから学ぶこと、ともに頑張ることである。次のパンデミックがやって来た時にはしっかり準備ができていなければならない。今こそ行動を起こす時だ。そしてそれこそが、今後またパンデミックが起きるときに愛する人や自分自身が無事で健康でいるために、今できる最良の投資なのだ。