ブックレビュー ブックレビュー

原題 RUNNING REMOTE
著者 Liam Martin & Rob Rawson
ページ数 256
分野 ビジネス, 経営
出版社 HarperCollins Leadeship
出版日 2022/08/06
ISBN 978-1400232147
本文 パンデミックによるリモートワークの増加にともない、分散型の体制を整えるべく、多くの企業が効率的な移行について頭を悩ませている。一方、常にリモートを優先させてきた企業が受けた恩恵、それは、拡張性の高い一連の業務プロセス、独自のコミュニケーションスタイル、オフィスを持たずとも成功するために求められる、適切な「非同期マインドセット」だ。

この革新的なガイドでは、非同期のマインドセットを活用することで、最もシームレスかつ自由に、コスト効率の高い方法でリモートビジネスを成長させてきた先駆的な起業家や創業者たちの秘密や教訓を解き明かす。

基本的な違いを受け入れ、使いこなしさえすれば、リモートワークは生産性を高めることができる。時間を浪費する会議や危険をともなう通勤をなくし、有能な従業員をしばしば蝕む不快な政治的要素を取り払うことができる。また、リモートワークは文化的包容力を高め、文化交流を豊かにすることだってできる。

本書では、意識的なオーバーコミュニケーションやワークフローの民主化、詳細なメトリクスといった非同期のマインドセットの基本を習得し、パンデミックの流行前に、完全リモート組織を成功させたリモートワークの先駆者から、実践的なテクニックや実体験を学ぶことができる。