ブックレビュー ブックレビュー

原題 BETTER DATA VISUALIZATIONS
著者 Jonathan Schwabish
ページ数 464
分野 ビジネス、コンピュータ(グラフィックデザイン)
出版社 Columbia University Press
出版日 2021/02/09
ISBN 978-0231193108
本文 研究・分析結果の資料として表やグラフを作成する際に、ただなんとなく、毎度おなじみの一般的なひな形を使ってはいないだろうか? 時間をかけて得た貴重なデータであるにもかかわらず、それを効果的に伝えることには重きを置かず、時間や手間をかけない人は多い。
しかし、そういったプレゼンテーションの本当の目的は、それを見る人、聞く人に伝えることのはずだ。資料を作成する側は、見る人も自分と同じように理解してくれるだろうと思っているかもしれないが、プレゼンテーションを受ける側はそのデータをはじめて見るということを、忘れてはならない。

本書では、データを効果的に視覚化して、見る人に伝える方法を解説する。

第1部では、どのようなデータにどのようなグラフが適しているかなど、データ視覚化における総合的なガイドラインを説明する。
第2部では、80以上のグラフを取り上げて8つの大きなカテゴリーに分類し、それぞれの長所と短所について考える。
第3部は、データ視覚化のデザインをする際に使えるスタイルガイドとなっている。
 
本書は、ビジネス相手や同僚へのプレゼンテーション、政策その他の重要なミーティングや発表などにおいて、あふれる情報をわかりやすく視覚化するための手引きとして利用できる。データ視覚化の基本原則からデータの種類に適したグラフ化までをていねいに解説してあり、実例も豊富に掲載されているため、研究者やアナリストはもちろん、データの図表化に関心のあるビジネスマンや学生にも大いに役立つだろう。