ブックレビュー ブックレビュー

原題 Scientifically Thinking: How to Liberate Your Mind, Solve the World’s Problems, and Embrace the Beauty of Science
著者 Stanley A. Rice
分野 科学/科学読み物/地球科学・エコロジー
出版社 Prometheus Books
出版日 2018/12/18
ISBN 978-1633884700
本文 科学的に考えるためには科学者である必要はない、との前提から始まり科学的な考え方を説く。科学とは基本的には常識を体系化したものであり、その常識は人間の脳に組み込まれている。ところがその脳は往々にして客観的にではなく短絡的に反応し、偏見や妄想を産むことも多く、世界的な破滅を招く危険性もある。著者はこれを回避するためにも物事を科学的に見ることの重要性を指摘し、読者を科学的な発見への冒険に誘う。

著者は科学とは何かを、多くの興味深く、ときに滑稽な例で示し、日常的な問題の対処に役立つ仮説の検証方法を解説する。科学は実用的な利点を持つだけでなく人間の基本的欲求である知的好奇心をも満たしている。自然選択説、地球システムの相互関連性、地球温暖化など科学の最重要課題のいくつかにも検討を加える。

人間の脳は偏見や妄想を生むという「進化」もあったが、科学的に考えるという進化にも目覚しいものがある。現代的な意味での科学はほんの2、3世紀しか存在しないが、この世界を理解することにおいては驚くべき突破口を開いてきた。私たちは、これまで人間が想像もつかないほどに宇宙を、地球を、そして自分たちを理解するようになったのだ。

読者が本書を読むことで、科学的に考える習慣を身につけ、怪しげな政治、宗教指導者の言説に惑わされることなく、世界が直面する喫緊の課題に対処できるようになることを著者は期待している。