ブックレビュー ブックレビュー

原題 Destination Earth: A New Philosophy of Travel by a World-Traveler
著者 Nicos Hadjicostis
分野 旅行
出版社 Bamboo Leaf Press
出版日 2016/6/8
ISBN 978-0997414806
本文 ■著者について

本書の著者ニコス・ハジコスティスは、作家として受賞経験もある世界旅行家で、講演も多くこなすなど、幅広く活動をしています。6年半にわたって世界6大陸70カ国を旅して回りながら、世界をまとめて一つの国家としてとらえつつ、この旅における唯一の目的地は地球であるというユニークな観点で、人々や文化、そして自然の神秘との深い交わりに身を捧げてきました。ニコスの人生を大きく変えたこの旅行経験を書き記したのが、自身初の出版物となった『Destination Earth』です。本書は2017年に国際的な出版関連の賞を3つ受賞し、2018年2月には韓国語版も出版されています。

講演者としても評価の高いニコスは、ロサンゼルスで開催されたAirbnb Open会議で基調講演を行ったほか、アメリカやイギリスで開催された多くのイベント自身の著書や旅行経験についてで語っています。最近ではアメリカのラジオ番組『Travels with Rick Steves』で、ホストのリック・スティーブズ(旅行に関する見識ではアメリカNo.1)とのインタビューが全米50州、500以上のラジオ局を通して放送されました。

加えて、ニコスは各種エッセイをハフポストアメリカ版、日本版、さらにThrive GlobalやGratefulness.org上で公開しており、人間の存在理由や現代社会の側面分析といったテーマに独自の切り口で迫るだけでなく、しばしば読み手の中に宿る「旅人」の心をくすぐるような文章を世に送り出しています。その中の一つ「”Japan” に魅せられて」は、ハフポストアメリカ版、日本版上で公開されており、日本という国に対して独自の視点から非常にポジティブなアプローチをしていることで話題を呼んでいます。

その他に関しては著者自身のサイトwww.nicoshadjicostis.comを参照ください。

■著書について

旅行ガイドというよりは旅行に向けた心構えであるこの「地球旅行記」は、読者に旅行に対するアプローチや人生との関連性を提示するもので、「旅」自体の規模の大小に関わらず、人が旅行をすることの深い意義や目的といった要素に目を向けさせるための哲学的な思考の枠組みを提供します。さまざまな国や人、そして文化が織りなす目には見えない儚いつながりに着目し、旅行に関するすべての側面を網羅しながら、旅するという行為がいかに我々の人生を変える力を持っているかについて掘り下げた内容となっています。

著者の考えや実体験、そして23の旅行記ならびに60枚のカラー写真がふんだんに織り込まれており、実用的かつ誰でも簡単に読み進めることのできる形に仕上がっています。