ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Anatomy of Riches: Sir Robert Paston's Treasure
著者 Spike Bucklow
分野 歴史/美術
出版社 Reaktion Books
出版日 2018/8/13
ISBN 978-1780239798
本文 17世紀、パストン家はその財力を使い、世界中の贅沢な美術品をノーフォークの村に集結させただけでなく、ヨーロッパで最高の職人を招き、芸術作品の制作にあたらせた。そのもてなしの豪華さは、イギリス全土で語られるほどだった。

しかし、イングランド内戦や疫病が国を混乱に陥れるようになる。平和を愛するロバート・パストン卿は、固い信仰心を持ち、妻や子供たちを守るためにあらゆる力を尽くしたが、時代の流れには逆らえず、苦難の渦に激しく飲み込まれていく。

それまでの優雅な生活を手放さざるを得なかったものの、友人のトーマス・ブラウン博士に勇気づけられたパストン卿は自らの情熱を貫き、錬金術師を雇って賢者の石を求め、画家を雇って特に大切にしている宝物を描かせた。このときの静物画が『パストン卿の宝物』だ。

ロバート・パストン卿の人生に焦点を当て、イギリスの貴族階級にあった一族が貧困から富豪に至る長い過程と、その急速な転落の物語を伝えるノンフィクション。『パストン卿の宝物』の修復チームの一員であった著者ならではの知識と洞察力がふんだんに生かされた力作である。