ブックレビュー ブックレビュー

原題 Hand-Drawn Maps: A Creator's Guide
著者 Helen Cann
分野 美術/デザイン
出版社 Thames and Hudson
出版日 2017/5/25
ISBN 978-0500293157
本文 本書における地図の定義は広く、財宝のありかを示した宝の地図や、道路の分岐を木の幹と枝に見立てて書くツリーマップ(つまり大通りを幹に、そこから分岐する小さな道を枝にする)、さらに人体の“地図”である人体断面図なども含まれる。それぞれのテーマごとに、著者のお手本と、地図作りを面白くすすめるためのアドバイスが書かれている。

例えば、宝の地図では、欄外に羅針盤や錨のマークを描いたり、地図のうえにコーヒーを数滴垂らして染みをつくって古ぼけた質感を出すなど、雰囲気を出すためのアドバイスが満載だ。

人体図のセクションではテンプレートが用意されていて、読者は中身を書き込んでいけば人体図を完成させることができるようになっている。

描くテーマを地図にしぼっているところが本書の特徴だ。地図であれば、自由に絵を描くよりも敷居が低い。さらに、出来上がった地図には作製者の意図が色濃く反映されるため、例えば同じ場所の地図だったとしても、十人十色の作品ができる。

ブームとなった塗り絵を一歩先に進めた、手書き地図の入門ワークブック。